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気づいたコト・気になったコトを『まったり』と『ほんのり』と…です
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ファイナルファンタジータクティクスA2(以下FFTA2)。
つい先日まで没頭していました、このゲームに。
なんとかクリアしたので、その感想をば。

一番好かった所を挙げるとすれば、サブクエストの中味(内容)の充実ですね。
前作(FFTA)に比べると、格段にバリエーションが増えたような気がします。
仲間を派遣したり戦闘(エンゲージですね)したりするだけでなく、
探し物を見つけたり、おつかいをしたり…など、
クエストが多彩になったのはホントに好かったと思います。
作業感が減って色々とクエストをするのが楽しくなりました。
それと同時に、内容が『語られる』ようになった事。
何故、そのクエストが起きたのかという理由、または後日談などが
(すべてとは言いませんが)しっかり聞けるようになりました。
特に、連続クエスト(続いていくクエスト)などは
よく作りこまれたいるなぁと感心しました。
もしかしたらメインストーリーよりも面白く、引き込まれる物語であったかも…。
あくまでもサブなんですがねぇ~。
前作やFF12をプレイした事がある人達はもっと楽しめるかもです。
自分はFF12は未プレイだったので…ね。
ちなみに自分はゾンビの話が大好きです。

他にも種族・ジョブ・魔法の増加・追加も好かったです。
グラフィックやエフェクトなどが新しくなったりで、新鮮さを感じました
武器や防具も自分たちで作る(というか素材を集めて手当たり次第試す)のもですね。
前作はある程度まで進んだら上位武具は盗むとか
限定した方法でしか入手出来なかったので・・・。

ロウの取り扱い方は賛否両論みたいですが、
自分はそれでも良かったのではと思います。
違反せざるを得ない場合なんかもありましたし、
したら『復活不可能』というロウがずっとかかるモノだと認識すればいいことですしね。
エンゲージ(戦闘)するときの緊張感、という事から賛否が分かれたのでしょう。
それに難易度が関係してると思うんですよ、この場合は。
今回のは、どちらかと言えば『簡単』であったと。
一応、難易度は選べますが、自分は特には…という感じです。
(自分はハードでプレイしました)
だからこそ、分かれたのではないかと思います。

音楽は落ち着いた曲が多い印象を受けました。好きですけどね、こういうのは。
キャラクターの設定とかも、まぁ悪くはなかったと。ストーリーも同じく。

色々と書いてきましたが、前作以上の出来である事は間違いないでしょう。
サブクエスト(サブストーリー)の好さが目立ちまくりでした、自分としては。
『2』と続編ではありますが、コレだけプレイしても何の違和感もありませんし、
長い間楽しめるように工夫されています、えぇそれは本当に。
今現在プレイ時間が130時間を越えているくらいですからね。
だから、冬休みとか休みがガッツリ取れる時に没頭する感じで
プレイする事をおすすめします。

こんな感じです。今でもちょこちょこプレイ中です。
まぁ簡単に言えば、「面白いですよ。」と。
つたない言葉で長々とココまで…申し訳です。
参考にしてもらえたら嬉しいです。

それではまた明日です。

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