忍者ブログ
気づいたコト・気になったコトを『まったり』と『ほんのり』と…です
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

常日頃…というわけではありませんが、
(特に)外国人のインタビュー・コメントに「好い表現だなぁ~」と
感嘆するときがあります。時に羨ましくさえも…。


先日、メジャーリーグのゴールドグラブ賞の選出者が発表されましたね。
その栄誉ある賞にイチロー外野手が選ばれました。
これで7年連続となりました。おめでとうございます。

この受賞に対して、ジョン・マクラーレン監督(シアトル・マリナーズ監督)は
次のような言葉でイチローさんの守備を評し、称えました。

「形容する言葉が尽きてしまったよ。」

これを見てですよ、「好い表現をするなぁ」と、ついつい唸ってしまったのは。
「素晴らしい」「〇〇のようだ」と評するのはもったいないんだなぁ~と。
自分はこう捉えました。
…今度、何処かで使います、この言い回し。

というように、人それぞれ『独特の言い回し』というのが存在すると思います。
時にはその意味を理解し難く、逆に理解され人を感動させるときもあります。
今回は自分にとっては後者ですね。

(自分が)思うに
日本人は前者が多く、後者は外国人に多いような…気がします。
(まぁ、日本語訳も少しは関わっているのかもしれませんが)

伝えたい『意味』は同じでも、表現する『言葉』が違う。
その言葉が違うから、かえって様々な意味を持たせる事が出来てしまうのでしょう。
いい方向にも悪い方向にも。
真意を知ってもらいたいのか、自由に汲み取ってもらいたいのか。
う~んっ…難しく考えすぎなのでしょうかねぇ?

改めて、言葉を紡ぐ…意味・重要性・素晴らしさ・難しさを知ります。
これから先、自分はどれだけの言葉を紡ぎ、伝え、理解するのでしょう?
できるなら、想いを自分さえも感嘆するコトバで届きますよう願っています。

それではまた明日です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
ブログ内検索
カウンター
MiSSiNG FieLD Produced by      Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]