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気づいたコト・気になったコトを『まったり』と『ほんのり』と…です
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引き続き、感想をば…。

グラフィック。
これは流石としか言いようがありません。カッコイイ。
撃墜シーンや、違う地形(空対地とか)での戦闘シーン、アニメのカットインなど
うまく魅せていたのでは、と思うのです。さすがスパロボ。
ただ戦闘シーン一つ一つが、か~な~り~長い。
(戦闘シーンを)見る時はある程度限られてきますね、
終盤になればなるほど。
一話に時間が掛かるからです。
自分は今2周目をプレイしていますが、ほとんど見ていません。
そのため、作業化しているのも事実です。
見れば時間が掛かる、見なければ味気ないシミュレーションゲームをしているだけ。
スパロボの永遠の課題ですね。

とは言え、グラフィックには満足していますよ。
新規参戦の機体や、新しい演出を魅せてくれますから。

次に、システム(part1ということで。残り…主に戦闘システムとかは明日にでも)。
一番ビックリしたのは、セーブの速さ。
今までのスパロボと比べても(携帯機除く)、か~な~り~速い。むしろ高速すぎる。
思わずこんなところに感動しちゃいました。
メッセージのオート化や『クイック』ソフトリセットなんかも好印象。
小隊編成でも、コストがなくなったのは良かったです。
編成の幅が広がる広がる。
ただ、残念な部分もありました。
自分はよくコンピュータに任せて編成をしていました。
その際、『ベーシック』で組むと、
機体を乗せ換えたキャラが元の機体に乗って編成されるんです。
一回一回、乗せ換えないといけないのにはちょっと残念でしたね。
確かですが、『バランス』で組んだときはそうはならなかったのですが…。
バザーも久々の登場(α外伝以来)でしたが、強化パーツは必ず不足するので
その補充としては十分役に立ちました。
入手できる期待も『悪くない』程度のものしか売られていませんでしたからねぇ~。
ブラッカリィくらいかなぁ~良かったのは。
アイテムは微妙かなぁ~。
ルートによって(要はセツコかランドで)かなり差があるようですし。
キャラ養成で『SP回復』が無くなっていたのは、良かったと個人的には思っています。
『OG』や『OG外伝』ではソレのおかげで…。
今作もあればかなり楽…というか簡単にクリアが可能になるでしょうからね。
だから無くて良かったと。
それくらいですかねぇ~。
そして、SRポイント。
意味があったのかなぁ~という感じです。
難易度と(特別)報酬が変わるくらい。
もうちょっと、何かつけてほしかったですね。

そろそろ、疲れてきました。
続きは明日にでも。

それではまた明日です。

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